陶芸の知恵袋

目からウロコの、陶芸の裏技・表技を大公開します。

何かと使い勝手のいい傘カンナの作り方!

■ 何かと使い勝手のいい傘カンナの作り方!  /陶芸知恵袋50


風で壊れてしまった傘
(おちょこになる、って今は言わないかな?)が材料です!!

1、傘の骨を、ペンチで20センチくらいの長さに切ります。

2、U字型の骨の先2.5センチをカナヅチで叩いて平らにします。
(石の上で、が作業しやすい)

3、ラジオペンチなどで先をL字型やコの字型に曲げて
  出来上がり!


細かいところの掻き落しや、ちょこっと粘土を削るとき、
はみ出した白化粧を削ったり、釉垂れを削ったり。

1個作っておけばいろんな場面で重宝しますよ。

記事提供:津田沼陶芸教室