陶芸の知恵袋

目からウロコの、陶芸の裏技・表技を大公開します。

大物の鉢や皿。乾燥中にフチが歪むのを防ぐには、これ!

大物の鉢や皿。乾燥中にフチが歪むのを防ぐには、これ!/陶芸の知恵袋109

真ん中に穴が開いた、ドーナッツ状の円盤を作ります。

ホームセンターで合板を購入します。
円盤の板にしてもらって、さらに中央に穴を開けてもらいます。
自分で切っても良いですが、買ったところで頼めばかんたんです。

・・・とここまで書いて確認したら、近所のホームセンターは「円盤はお断りしている」
とのこと。その場合は、自分で「ジグソー(電動ノコギリの一種)」などで切りましょう。)

高台を削り出したあと、乾燥させるときに使用。
円盤をフチに載せたままで完全乾燥させます。

僕(林)は、
厚さ12ミリ、直径60センチの板に、径35センチの穴を開けたものを使っています。
直径50数センチ級の作品用です。

※写真は中央に穴ナシのもの。
 開けた方が軽くてフチへの負担が少なく、
 器の中央部も早く乾きます。




※もっとも、ロクロがキチンと挽けて、削りも上手くできれば
 フチは歪みません。
 ですから、ちょっと失敗してフチが歪み気味だなというとき
 やむなく、この円盤の出番です。

記事提供:津田沼陶芸教室