陶芸の知恵袋

目からウロコの、陶芸の裏技・表技を大公開します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツの中の釉薬が沈殿して固まったら、こうする!

■ バケツの中の釉薬が沈殿して固まったら、こうする! /陶芸の知恵袋113 しっかりした作りのプラスチックのヘラを用意します。お好み焼きを切るときの方法を参考にしましょう。 焼きあがった丸いお好み焼き。それがバケツの中で固まった釉薬です。ヘラをしっ…

少なくなった釉薬の比重を計りたいなら、これ!

■ 少なくなった釉薬の比重を計りたいなら、これ! /陶芸の知恵袋112 バケツに入れた釉薬が少なくなると、比重計が底について測れなくなります。 そこで、少量の釉薬でも計測できるのがこれ! 細身で背の高いペットボトルの上部をカッターナイフでカットしま…

陶器の灯りを手軽に楽しむなら、コード要らずのこんなライト!

■ 陶器の灯りを手軽に楽しむなら、コード要らずのこんなライト! /陶芸の知恵袋111 本格的に電球を仕込む灯りも良いのですが、手軽に楽しむためのグッズを紹介しましょう。赤緑青と光が変化する、乾電池使用のLEDライトを見つけました。280円のスグレモノ…

大物の鉢や皿。底を削った粘土クズをかんたんに取るには、これ!

■ 大物の鉢や皿。底を削った粘土クズをかんたんに取るには、これ! /陶芸の知恵袋110 底を削った粘土は、高台の中にたまって取り除きにくいですね。集塵機(しゅうじんき)で吸い取ってしまうのがラク。まずは、高台の中にたまった粘土を手でざっと取って、…