陶芸の知恵袋

目からウロコの、陶芸の裏技・表技を大公開します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 底を削りすぎたり、厚すぎたり。どうすればいい?/陶芸の知恵袋19

■ 底を削りすぎたり、厚すぎたり。どうすればいい? 皿などの底を削るとき、削った厚さを知るには、 高台にモノサシなどを渡してみれば、どのくらい削ったかがわかります。 また下の写真のように、高台の中心部分を残して出ベソのように削ってゆくと、 「出…

■ ラテックスを使った筆の後始末はどうすればいい?/陶芸の知恵袋18

■ ラテックスを使った筆の後始末はどうすればいい? ひとつは、安物の筆を使うこと。100円ショップには3本で100円という筆も売っています。 これなら、使い捨てしてもおしくない。 もうひとつは、使用後の筆をガソリンで洗う方法。 ガソリンを入れた容器に筆…

■ 作品が乾きすぎて削りにくい。どうすればいい?陶芸の/知恵袋16

■ 作品が乾きすぎて削りにくい。どうすればいい? タオルを濡らして、軽くしぼって板の上に広げます。 作品の削る部分(高台)を下にしてタオルの上に載せます。 さらに、作品の削りたい部分(腰や胴など)も、同じタオルでくるみます。 1時間ほどすると柔…

■ ラテックス(ゴム液)で描いているうちに筆が固まります。対策は?/陶芸の知恵袋17

■ ラテックス(ゴム液)で描いているうちに筆で固まります。対策は? 使う前に、キッチン用の中性洗剤をポタポタと筆に垂らします。 布でよく拭き取ってから、ラテックスを使います。 ※中性洗剤は原液を使うこと。 ※この方法でゴム抜きした部分に、釉薬を掛…