陶芸の知恵袋

目からウロコの、陶芸の裏技・表技を大公開します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この白い粉は何だっけ?そうならないためには、これ!

■ この白い粉は何だっけ?そうならないためには、これ! /陶芸の知恵袋153 釉薬原料を片づけないで放置する場合は、メモを乗せる! すぐに元に戻すつもりでも、取り紛れてそのまま放置することがあります。 私の場合、釉薬を調合したあと、原料をそのままに…

底切れしにくい高台の形は、これ!

■ 底切れしにくい高台の形は、これ! /陶芸の知恵袋152 高台の内側を空気が通るようにする! 底切れする原因はいくつかありますが、底が最後まで乾燥しにくいことも一因です。 円形や四角の高台が一般的ですが、 高台の一部を切り取って、空気の通り道をつく…

タタラで楕円(だえん)の形を切り抜くかんたんな方法!

■ タタラで楕円(だえん)の形を切り抜くかんたんな方法! /陶芸の知恵袋151 まずは新聞紙を四つ折りにして! タタラを楕円に切るのは、楕円形の皿を作るときばかりではなく。壺の底をつくるときなどにも必要です。覚えておくと便利です。 まずは、新聞紙を…

乾燥の途中で皿の底が持ち上がったら、こうして直す!

■ 乾燥の途中で皿の底が持ち上がったら、こうして直す! /陶芸の知恵袋150 手の平をぐっと押しつけて平らに戻す! 粘土がまだ白くなっていなければ、なんとか平らに戻せるかもしれません。 持ちあがった皿の底に手のひらを置いて、力を込めてぐっと押しつけ…