陶芸の知恵袋

目からウロコの、陶芸の裏技・表技を大公開します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全面に釉薬を掛けて焼きたいなら、こうする!

全面に釉薬を掛けて焼きたいなら、こうする! /陶芸の知恵袋116 童仙坊(どせんぼう)という道具土で「目立て」をして 作品を支えます。 1.童仙坊は粉末で売られいますから、ボウルに入れて水を加えて ゴムベラなどを使って練ります。 1キロほど作ってビニ…

アクセサリーなど、裏にも釉薬を掛けた小物はこうして焼く!

■ アクセサリーなど、裏にも釉薬を掛けた小物はこうして焼く! /陶芸の知恵袋115 アルミナ棒に作品を吊るして焼きます。物干しざおに洗濯ものを干すようにして・・・焼きます。1、陶芸材料の店で「アルミナ棒」を購入します。 ※長さ130ミリで、直径1、2、3…

織部の被膜を取る希塩酸は、このくらいに薄めて使う!

織部の被膜を取る希塩酸は、このくらいに薄めて使う! /陶芸の知恵袋114 織部の表面にできる被膜(ギラギラ)を希塩酸で取ると、 透明感が出て美しくなります。1、ビン入りの「試薬・塩酸(塩化水素35%)」250CCを薬局で購入します。 ※身分証の提示や、印…